語学留学にかかる費用

語学留学というと、なんだか費用が心配だという人は多くいることでしょう。
実際に語学留学の計画を立てる上で、渡航費用を貯めるということは重要になってきます。
語学留学と一言で言っても、どんな語学留学をしたいのかによってかかる費用が違ってきますから、まずはそこからかもしれません。

語学留学の費用を決めるのは、渡航先と期間です。
渡航先では、たとえば、安さからも最近注目を集めているのがフィリピンです。
フィリピンへの語学留学では日本からの距離も近いので航空券が安いばかりか、現地での物価も安いのでかなりお得な価格で英語の勉強ができます。
北米で語学学校に通う値段でマンツーマンの英会話指導が受けられるとも言われています。

次に期間ですが、もちろん長ければ長いほど費用はかかることになります。
語学留学といっても、期間は1週間からでもできます。
現地の生活を体験したいというのであれば1週間では極端に短いですが、それでも語学学校に登録することはできます。
北米へ1年留学しようというのであれば、最低でも200万から300万はかかると考えておくとよいでしょう。
これは語学学校と家賃や生活費を全て含んだ費用です。
もし30歳以下の人であれば、現地でアルバイトをすることができるワーキングホリデーというプログラムを使うのも方法の一つにあげても良いでしょう。

Prev